« 「家でインターネット」の誤解 | トップページ | 三菱自動車・三菱ふそう:スリーダイヤへのしがみ付きにも程がある »

参院選対策!超邪道ど素人投票法

今週末は外せない用事があるため、期日前投票制度を活用して
投票を済ませました。
私も選挙権を得て十数年、昔は試行錯誤的に投票していた感が
あったのですが最近は投票行動が安定するようになりました。
年齢のなせる業なんでしょうか。

最近投票率が以前にもまして低調となっているようですが、
その一因には昔の私と同じく「誰に入れていいか判らない」
という気持ちがあるのではないかと思っています。
正直真面目に取り組めばどこまでも深く取り組めますが、
普段興味のない人には「選択肢が多すぎてわからない」
というのが正直なところですよね。
でも若い時期に投票を習慣にしてしまえば政治にも少しは
興味が出てくるものですし、そこまでいかなくても自分の
気持ちを投票することは可能となります。

ここでは選挙権を得たばかり、またはこれから得ようとする
人・棄権を続けてきた人でかつ特に支持したい政党がない方々
をターゲットに自分の体験を基にして新聞等で事前勉強せず
ともこの参院選で投票できるよう、「選択肢を減らして」投票する
方法などを書いてみたいと思います。
(今の私がこれに従って投票しているわけではありません)

なお、すでに投票行動が決まっている方には私のような素人
が邪道な方法の指南をするまでもありませんし、
特定政党を応援する意図はありませんので念のため。

(なお、今後の制度変更によりまた違った対応が必要となる
場合もありますのが、それはそのとき考えることとします)

1.選択肢を減らすには
 選択肢が多くて混乱するなら選択肢を減らせばよいのです。
 名前を覚える数を減らしましょう。
 今回の参議院選挙でも選挙区と比例代表にそれぞれ投票する
 ことから考えると「候補者名を覚える数>政党名を覚える数」
 なのは自明ですから、党名で考えるほうが楽ということに
 なります。

2.不支持の党にダメージを与えることを考える。
 選挙は基本的に「支持するところに票を入れる」行動ですが、
 やはり完全にピッタリ合った政党というのはなかなか見つか
 らないものです。
 でも、逆に不満なところならば1つは見つかるはずですから、
 その党にダメージを与えるにはそれ以外の党に入れれば良い
 ことになります。
 不支持政党とこれで決めた政党の2つを覚えておきましょう。

3.選挙区は候補者の所属政党を確認して
 投票所には候補者名と政党名の一覧が張り出されていますから、
 候補者名を覚えていなくても何とかなることも多いでますが、
 推薦についてはわかりませんから、できれば街頭のポスターでも
 使ってその党が誰を応援している(公認/推薦)かを確認して
 おきましょう。

4.比例代表は党名にする。
 タレント候補をどうこういうつもりはありませんが、
 今の「非拘束名簿式比例代表制」は正直人気投票に毛が生えた
 ようなものにしか見えないですね。
 日本人が「党に票を入れる」行動に慣れていなかった所為も
 あるわけですが、事実上「全国区」逆戻りしたというところで、
 知名度のある人物を集めやすい政党が有利になりがちです。
 ・・・なんて話は置いといてこの文の目的は「なるべく少ない
 選択肢で投票をする」ということにありますから、候補者の
 名前なんぞは無視してしまいましょう。
 その代わりに2で決めた政党の名前を書いて投票すればよい訳
 です。

5.投票整理券はなくても、期日がこなくても
 投票日近くになると投票整理券が送られてきます。
 通常はこれを投票所に持っていきますがこれがなくても本人
 確認ができれば投票できますから、とにかく投票所に入って
 しまいましょう。
 私のいる自治体ではオンラインで本人確認できますので、
 ものの1分程度で投票できるようになるようです。
 (整理券もっていると5秒くらいになりますが)
 また、役所や一部の出張所では期日前でも投票できますので
 偶然近くを通ったら投票所に入って投票してしまいましょう。


これで投票終わりと。所要時間は投票所に行く時間を除けば
政党決定に5分・選挙区の候補者名確認に15分・投票10分
・・・どうですか。簡単でしょう?


念のため・・・上にも書いたとおりこの方法は「邪道」です。
・・・でも、放って置けば投票しない人が投票するのですから
これくらい簡単に考えてもいいかも知れないなと思ったり
しています。


こんなページですが、一応思ったことをということで・・・

|

« 「家でインターネット」の誤解 | トップページ | 三菱自動車・三菱ふそう:スリーダイヤへのしがみ付きにも程がある »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35334/926064

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選対策!超邪道ど素人投票法:

» 参院選・期日前投票に行ってきました [ニッポン提言]
 異様な猛暑が続いていますが、本日、参院選の投票に行ってきました。  仕事柄(不 [続きを読む]

受信: 2004.07.08 23:01

« 「家でインターネット」の誤解 | トップページ | 三菱自動車・三菱ふそう:スリーダイヤへのしがみ付きにも程がある »