« 「金」の集まるところ・・・ | トップページ | 事故渋滞、何とかならんのかぁ・・・! »

一期一会・・・二度と還らぬ者たちよ・・・

東京都港区、品川駅港南口周辺・・・

今やインターシティ・グランドコモンズ・JR品川イーストビルをはじめ、
有名企業のビルが並ぶオフィス街と変貌したこの地区・・・

その一角にこの周辺が「裏口」だったころの面影を今に残す施設がある。
名前を「東京都食肉市場」という。「食肉市場」というと都会住まいで
肉の流通を間近に感じていない方々にとってはどこからか肉の塊が運ば
れてきて小売店に売られていくような印象を受けるが、実際にはここに
は牛や豚が生きた状態で運ばれてくる。(肉の状態で運ばれてくるものが
あるかは知らないが)下世話な言い方をすると「屠殺場」だ。

ここには毎日のように牛・豚が運び込まれ、処理されていく訳だが、
トラックに載せられていく彼らは自分の運命を知ってか知らずか、丸い目
を見開いて外を窺っている・・・もう生きた彼らに会うことはない・・・

暫く前から、日本は「飽食の時代」といわれて久しい。今では排出する
ゴミの4割を食べ残しが占めるという統計も聞いたことがある。
普段はそのことを何も思わずにいる方が多いと思うが、たまには人間が
他の動物の命を奪わずには生きていけないことを思いおこし、食べ物を
大事にする心をもつこと、それがこの世を去り行く彼らへの鎮魂歌と
なるのではないだろうか・・・

まさか、東京都がそんな理由で駅前に屠殺場を残している訳ではない
だろうが、こういうところに子供を連れて行くのも社会勉強としては
いいかもしれない。ただ、泣き出してしまうかもしれないけど・・・


(注:一般の人間が入館できるのは「肉の情報館」のみで市場内には
入場できません。私は沿道を走るトラックの牛豚の様子を見てこれを
書いています)

|

« 「金」の集まるところ・・・ | トップページ | 事故渋滞、何とかならんのかぁ・・・! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35334/3788412

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会・・・二度と還らぬ者たちよ・・・:

« 「金」の集まるところ・・・ | トップページ | 事故渋滞、何とかならんのかぁ・・・! »