« (閑話休題)「谷戸」 | トップページ | 「常識」の変化?自転車の「片手運転」 »

「もったいない」任意放棄のライターを生かす技は?

勤務環境が変わってからというもの、勤務場所でのWeb情報収集が禁止されて
なかなかニュースサイトを見ることができないが、今日は久々に幾つか見てみた。
成田空港で大量のライターが任意放棄物として発生しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000404-jij-soci
しかも、その数1日辺り約1300個というから驚きという他はない。

原因はUS発着の旅客機と同国の航空会社の便で機内でのライター持込が禁止
されていることにあるようで本家のUSでも事情は同じようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000030-kyodo-int
もちろんこれについては昨今の事情から鑑みて必要な措置だと思われるので、
これ自体をとやかく言うつもりはないし、本当ならは空港を利用する喫煙者の
方に「持込まないこと」をお願いするのが1番だとは思うのだが、実態はそれでは
解決できないに違いない。

しかしながら、資源や環境問題も含めて考えると没収したライターをもっと積極的
に活用する必要は生じると思われる。
例えば高級ライターであれば中古販売も良いと思うし、簡易ライターであればTIOJ
のようなたばこ業界団体経由でたばこ販売店のオマケとして利用するとか、キャンプ
場・近所の墓地など利用方法はあまたあるものと思われるのだが・・・

|

« (閑話休題)「谷戸」 | トップページ | 「常識」の変化?自転車の「片手運転」 »

コメント

ライターは廃棄しちゃうなんて、環境のこと考えなさすぎですよね。確かにキャンプ地とかで使えるかも。

投稿: cleanair | 2005.05.31 12:44

私が記事を読んだ感じでは「廃棄」というのは記者の
勇み足で、今ライターがたまりつつある状態なのでは
と推測しています。

しかしながらいつまでも保管しておくわけにもいかない
でしょうから、いつかは活用法を考える必要が生じる
訳です。

そのためには「需要のあるところで使う」というスタンス
がもっとも適切なのではと思って書いたのですが、
如何でしょうかね?

投稿: おまけのかず | 2005.06.01 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35334/4326051

この記事へのトラックバック一覧です: 「もったいない」任意放棄のライターを生かす技は?:

» ライター、郵送もできません=1日1300個ごみに−機内持ち込み禁止・成田空港 [つらつら日暮らし]
Yahoo!ニュース - 時事通信 - ライター、郵送もできません=1日1300個ごみに−機内持ち込み禁止・成田空港  成田空港郵便局でライターを郵送しようとする旅客が後を絶たない。米国発着の旅客機と米航空会社便でテロ対策強化のため、先月14日から機内へのライター持ち込みができなくなったのが原因だ。しかし、発火性のあるライターは郵便法で郵送も原則禁止。空港郵便局は「危険なので、ポストにも投函(とうかん)しないで」と呼び�... [続きを読む]

受信: 2005.05.29 17:59

» 今日は世界禁煙デー [たばこのあれこれ]
今日5/31は「世界禁煙デー」です。 朝のニュースとインターネットニュースの見出しではそういった記事をまだみかけてないが、見た人、聞いた人って果たしているんですかねぇ。 色々、催しがあるみたいだが実際に喫煙する人が意識しなければ、お偉いさんの自己満足にすぎな... [続きを読む]

受信: 2005.05.31 12:52

» キャンプ場(Keyword Search) [キーワードサーチ]
livedoor未来検索<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「キャンプ場」でこちらの記事が7376件中、上位 33位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005.08.02 16:07

« (閑話休題)「谷戸」 | トップページ | 「常識」の変化?自転車の「片手運転」 »